新聞生かし隊 - 新聞を使った授業なら私達にお任せ下さい!

              ☆☆☆ 主なプログラム ☆☆☆

①新聞について学ぼう(小学3年以上推奨)1~2時限向け
  ・新聞の歴史、新聞が届くまで、新聞の読み方、新聞の役割などを学ぶ

②新聞を使って作ろう!(全学年推奨)1時限向け
  ・親子でエコバッグや小物入れなどのような役立ち品の制作

③記事を切り抜こう!(小学4年~小学6年生推奨)1時限向け
  ・環境問題などテーマを決め、そのテーマに関する記事を新聞から切り抜く
  ・班などをつくり、切り抜いた記事数を競わせるなどすると盛り上がる。

④記事を完成させよう(小学4年~6年推奨)1時限向け
  ・新聞の中から記事を切抜き、記事写真だけをワークシートに貼る。
  ・記事の中から5W1Hを意識して記事の要約を書く。
  ・自分なりの見出しを書く。

⑤ランキング新聞を作ろう(小学4年~6年推奨)1~2時限向け
  ・新聞の中から気になった記事を3つ切り抜く。
  ・切った記事に対してコメントを記入する。
  ・自分で考えたタイトルを書く。

⑥オリジナル新聞を作ろう!(小学5年~中学3年生推奨)2~3時限向け
  ・テーマを決め、関連記事を切り抜く
  ・切り抜き新聞を各自制作(A3~A1サイズ)

⑦新聞でファッションショーをしよう(小学低学年、特別支援学級推奨)1~2時限向け
  ・新聞紙を使って服を作る。
  ・みんなでファッションショーをする

⑧壁新聞を作ろう(小学1年以上、特別支援学級推奨)1~2時限向け
  ・遠足などのような学校行事について、一人一つ作文や絵を書く。
  ・その用紙をグループごとに模造紙に繋げて貼る。
⑨情報について考えよう(小学5年~中学3年生推奨)1~2時限向け
  ・メディアの特性を知り、メディアの違いを学ぶ。
  ・新聞も新聞社によってニュースの扱いの違いがあるなど、新聞についても詳しく学ぶ。

⑩オリジナル題字を作ろう(小学3年~小学6年生推奨)1時限向け
  ・オリジナルの「題字」を作る(新聞名を考え、関連する5つの絵柄を書き入れる)

⑪見出しについて学ぼう(小学4年~中学3年生推奨)1~2時限向け
  ・見出しがどのようにつけられているかを学ぶ
  ・一面の中に見出しがいくつあるのかを数える。

⑫コミュニケーション力をつけよう(小学4年以上、ファミリー学級推奨)2時限向け
  ・3~4人のグループを作り、各自、新聞の中から気になったものを3~4つ切り抜く。
  ・切り抜きを使ってコミュニケーションを図る。
  ・グループ全員の切り抜きを、一つの新聞へと再構築する。

⑬新聞記事を読み比べよう
  ・同じ出来事を伝えている記事を比較し、違いを探す。
  ・見出しの言葉や表現の違いから、最も伝えたい意図を探る。

⑭グループ討議をしよう(小学5年生以上)1~2時限向け・・・主権者教育
  ・統一のテーマについてグループごとに討議する。
  ・グループ内での結論を出し、グループごとに発表する。
                                       ...etc


☆推奨プログラム

 ① 1年生・・・1時限(新聞に触れる。新聞記事から知っているひらがなを探す)
 ② 2年生・・・1時限(新聞に触れる。新聞記事から知っているカタカナ言葉を探す)
 ③ 3年生・・・1時限(新聞の中から情報を探す方法を学ぶ)
 ④ 4年生・・・1時限(新聞の中から情報を探す方法、情報をわかり易く伝える方法を学ぶ)
 ⑤ 5・6年生・・・1~2時限(情報をまとめ、わかりやすく伝える方法を学ぶ)
 ⑥ 5・6年生・・・2~3時限(切り抜き新聞作りを学ぶ)
 ⑦ 特別支援学級・・・1~2時限(新聞紙でファッションショー、壁新聞作り)