新聞生かし隊 - 新聞を使った授業なら私達にお任せ下さい!
マイブログ

地域貢献特別賞の受賞決定!

いやぁ、久しぶりのブログで申し訳ありません!
 
しばらく、ホームページの更新をサボり気味でしたが、今回ばかりは書かないと・・・
 
この度、日本新聞協会が全国の新聞販売店や新聞販売組合が地域で取り組んでいる活動に対して年一回表彰をする「地域貢献大賞」にノミネートされ、最終的に「地域貢献特別賞」を受賞することになりました。
 
このような名誉ある賞を受賞させていただくことができたのも、実施させていただいた地域の小学校の皆様、ご支援頂いた中日新聞者の皆様、そして、新聞生かし隊のメンバーの支えがあったからこそと、深く感謝致します!
 
平成23年度の小学校での新学習指導要領の本格実施から活動を開始した新聞活用の出前授業も今年で6年目。実施させていただいく学校も年々多くなってきました。また、他行政区への広がりも見せており、今後の展開が楽しみです。
 
平成32年には、新たな学習指導要領の本格実施がなされ、そして大学入試改革も段階的に実施されます。
グローバル社会に対応すべく「アクティブラーニング」が主流となる時代だからこそ、日頃の新聞学習が大切になってきます。
 

屋外給食を2年生のみんなと一緒に!

 犬山東小5年生3クラスで授業をしたあと、学校のご好意で給食を頂けることに。
 ちょうど、この日が屋外給食という、学校内にあるちょっとした森の中で弁当形式の給食を食べる日だったので、今までに経験したことがない場所での給食となりました。
 しかも、この日の学年が、出前授業をしていない2年生。こっちの方が心配していましたが、2年生の児童たちは見たこともないおじさんたちを、各テーブルに一人ずつ快く迎え入れてくれました。
 おかげで、ポケモン話やパズドラ話などを聞きながら楽しく食べることができました。
 
 ちなみに、メインの料理は酢豚でした。
 
 犬山東小学校の皆さん、ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました!
 

犬山東小5年生 2回目

 
 10月2日、夏休み後初の出前授業を犬山東小学校5年生を対象に行いました。犬山東小5年生は5月に開催してから2回目の開催です。 
 前回は国語の授業でしたが、今回は社会の授業ということで、新聞が届くまでを印刷工場の動画を活用して説明しました。
 
 また、今、地域研究で地元の人たちを取材して、地域の事をまとめた切り抜き新聞のようなものを作りたいというご要望もあり、切り抜き作品の作り方をレクチャーしました。
 
 ただ、今回は作業が無かったので、みんな眠かったかもね・・・(^_^;)
 みんな、頑張って話を聞いてくれて有難うございました!

1学期最後の出前授業

7月16日には、扶桑東小学校にて、3年生と4年生を対象に新聞活用の出前授業を開催しました。
扶桑東小学校は、新聞活用出前授業を初めて開催した思い入れのある小学校です。
暑い中にもかかわらず、3年生・4年生それぞれの子どもたちが楽しそうな表情で取り組んでくれました。
本当にありがとうございました!

大治西小学校にて出前授業開催

 遠征での開催は2回目となりますが、津島地区の中日新聞販売店の皆さんの御協力の下、大治西小6年3クラス1時間目から6時間目まで無事に出前授業を開催する事が出来ました
 とても暑い気候だったので、私たちも子どもたちも大量の汗が…。そんな状況下でも、子どもたちの素直な反応がたくさん感じられた授業となりました。
 
 新聞活用の出前授業も回数を重ねるにつれ、最近感じることがあります。それは、新聞の活用法を教える側の私たちの方が、子どもたちから多くのものを与えられているんじゃないか…。
 
 出前授業を通して、これからもっと多くの気づきを得られることでしょう!
 
 子どもたちと共に、自分自身も成長し続けていきたいと強く感じた1日でした。
 

大口北小学校で今年も・・・

 昨年の3年生、6年生に引き続き、今年も大口北小学校から出前授業のご依頼があり、昨日今日の2日間にわたり、6年生3クラスを対象に2時限授業を開催してきました!
 今回の出前授業では、校長先生や学年主任の先生方から多くの気づきと教えを頂いた大変意味のある機会となりました。今後の出前授業に生かせるようにしたいと思います。
 
 また、今後は各地域で数多くの学校で新聞活用授業を開催していくための準備として、講師を育成中でありますが、2日間のべ19名の講師候補の皆さんが子どもたちの作業のサポートとして手伝ってくれました。心より感謝申し上げます。
 
 さらに、静岡県の中日新聞販売店の方にも遠路遥々見学に来ていただきました。他県への広がりも期待できる展開となってきたことは、とても嬉しい限りです。
 
 明日は、遠征での開催2回目となる大治西小学校で出前授業を開催させて頂く予定です。1時間目から6時間目までフルコースなので気合を入れて頑張ります!
 
 

初の遠征授業

昨日、西枇杷島小学校にて6年生3クラスを対象に2時限授業を行なってきました。
今回が「新聞生かし隊」初となる遠方でしたが、枇杷島・稲沢地区の新聞販売店の皆さんの御協力により、無事終えることができました。
地域が変わっても、子どもたちの笑顔は変わることなく教室にあふれていて、とても素敵な子どもたちばかりでした。
新聞切り抜きを楽しそうに取り組む姿が印象的で、とても嬉しかったです。
 
来月の遠征2回目となる大治西小学校も今から楽しみです。

新年度の活動が始まります!

平成25年度の活動がいよいよ始まります!
新年度、新聞活用出前授業の始まりは、犬山市で初の開催となる犬山東小学校5年生です。
明日、5月13日(月)の2〜4時限目で3クラス対象に開催します。

国語の授業で新聞を活用した授業をさせていただくということで、とても楽しみです(*^^*)

さぁ、今年も子どもたちの笑顔が沢山見られるような授業を開催していきたいですね。
新聞生かし隊のユニフォームも初披露となりますし、新たな気持ちで今年も頑張ります(^ー^)ノ

新聞生かし隊のホームページを作りました!

2011年から新聞活用の出前授業活動を始め、2012年に立ち上げた「新聞生かし隊」のホームページをやっと開設しました!
 
今後は、活動報告をその都度アップしていきますので楽しみにしていてください。
 
RSS

最新記事

地域貢献特別賞の受賞決定!
屋外給食を2年生のみんなと一緒に!
犬山東小5年生 2回目
1学期最後の出前授業
大治西小学校にて出前授業開催

カテゴリー

隊長のつぶやき
検索エンジンの供給元: